忍者ブログ
sizukuの独り言・・・ ■■管理人の趣味で創作してる作品がありますが一切版権元とは関係ありません。 ■■取り扱い説明書⇒アニメ・漫画・ゲーム・二次創作・妄想・CP(男×女)・ゆるキャラ・コスプレ・着ぐるみ ■■注意書きに背く内容・スパム・宣伝目的のみや管理人が不快と感じた投稿は削除します。 ■■当ブログはリンクフリーです。 ■■IE6/7/8・au確認済。
[480] [479] [478] [474] [473] [472] [470] [476] [469] [468] [466]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いざワインを買おうとしようとしてもいいのがない(一人しか飲まないのに量が多過ぎる・日持ちしない)ということで興味を持ち始めてます

日本酒と焼酎


ビールはまだちょっと無理・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
???r(・x・。)アレ???普通ビールから酒って入っていくんじゃ・・・?(爆)
・・まぁいいやw(爆)

まずその前に日本酒と焼酎の違いすらわかりませんが(爆)

えーと日本酒

日本酒(にほんしゅ)は、米を発酵させて作る日本の伝統的なアルコール飲料の一つである。日本の酒税法上では清酒(せいしゅ)、日本では、一般には単に酒(さけ)またはお酒(おさけ)、日本古語では酒々(ささ)、僧侶の隠語で般若湯(はんにゃとう)などと呼ばれる。

焼酎

焼酎(しょうちゅう)とは酒類のうち蒸留酒の一種である。

日本国内では酒税法によって種別基準が定められており、連続蒸留しょうちゅう(旧甲類)と単式蒸留しょうちゅう(旧乙類)に分けられている(2006年5月1日酒税法改正による変更)[1]。焼酎への酒税は政策的に安くされていた[2][注釈 1]。また、大衆酒として広く飲用されてきた歴史がある[3]。
 

(Wikipediaから出典)

なるほどφ(・ω・ )かきかき

ついでにワイン

ワイン(wine)とは、主としてブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料である。葡萄酒(ぶどうしゅ)とも呼ばれる。通常、単に「ワイン」と呼ばれる場合には他の果汁を主原料とするものは含まない。日本の酒税法では「果実酒」に分類されている。

なるほどねー主な違いは作り方と原材料なのか
飲兵衛の相方によれば度の強さは焼酎>日本酒>ワイン
となると日本酒から入ったほうがいいのかな
でも焼酎は割り方で美味く飲めそうだし

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

まぁ全部飲んじゃえば同じか(爆)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
(^ω^;)
土曜の朝からアルコールの話題に食いつくのも何ですが、好きなものは好きなんだもん。(笑)

最近ハマっているのは神奈川の地酒。デパートとかで探すと意外とあるんですよ。
それから黒糖焼酎に泡盛も。
夏場は40度以上の焼酎を「冷凍庫」で冷やしてちょっとずつ飲むのもいいですよ。

ワインの話はまたの機会に・・・
hamakaze 2008/08/02(Sat) 編集
日曜の夜ですよw
こんばんはーそういや神奈川ってなにげに酒蔵あるんですよねえ
地元にも酒蔵さんありますし
飲んだことはないのですが 試してみようかなヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
焼酎って冷凍庫で保存も出来るんですか?
本当にあんまりよく知らないので(^^;
sizuku URL 2008/08/03(Sun) 編集
補足
40度以上のアルコール度数の高い焼酎を冷凍庫に入れると、凍らずにトロトロになるんです。
何年か前に本で知って早速試してみました。ロックで飲んでみたらなかなかおいしかったです。(^O^)

焼酎や日本酒を保管するのは日の当たらない場所であれば大丈夫ですよ。

hamakaze 2008/08/03(Sun) 編集
(・0・。) ほほーっ
なるほどそうすると凍らずにトロトロになるのですねえφ(・ω・ )かきかき
40度だとロックで飲んだら即死しそうですけどw(爆)
普段酒記事ばっか書いてますけどそんなに飲兵衛ではないですよ~w
相方と比べたらの話ですがw(爆)
sizuku URL 2008/08/04(Mon) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツイッター
アーカイブ
ブログ内検索
トロ+チャロ




amazon
















プロフィール
HN:
sizuku
性別:
女性
アクセス解析

Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) きつねのぼたん All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]